「やいちゃん」の履歴書

名前 やいちゃん
性別 おとこのこ
所属 焼津市
年齢 永遠の3歳
好物 かたくちいわし・トマト
ひとこと 焼津市が水揚げ日本一を誇るカツオの男の子「やいちゃん」だよ♪
左手にはいつも大井川地区の特産品のトマトを持っているんだよ。
今年も、焼津の魚河岸シャツでがんばるぞ、やいやい♪

「やいちゃん」オススメ お出かけスポット

焼津みなとまつり
「海・魚・漁業の街」として有名な焼津市では「さかなのまち焼津・漁港の3大まつり」という毎年恒例の3つのイベントがあります。4月第2日曜日は焼津みなとまつり(カツオ・マグロ)、毎年4月29日(祝)は大井川港朝市(サクラエビ・シラス)、10月下旬~11月上旬頃には小川港さばまつり(サバ)が予定されています。

今年の「焼津みなとまつり」は4月9日(日)。場所はJR焼津駅から徒歩10分ほどにある焼津港内港(旧魚市場)で、時間は9:30~15:30です。
鮮魚や水産加工品の特売会、各種出店展示即売会はもちろん、焼津みなと群舞による踊りの披露、焼津ミナミマグロ解体実演、焼津おでんの無料配布など楽しいイベントが盛りだくさん!中でも特に盛り上がるのは、カツオや地場産品の当たる福引で、なんと「カツオの4つ割り」が3500本も当選するという大盤振る舞い!
ご家族で一日楽しめるお祭りなので、地元の方はもちろん、県外からの観光客など毎年多くの方で賑わいます。やいちゃんも、みなさまのお越しをお待ちしていま~す♪
【お問合せ】TEL:054-628-6252(焼津みなとまつり実行委員会)


※写真は昨年のものです

「やいちゃん」オススメ ご当地グルメ

焼津おでん
生産量日本一を誇る「なると」、焼津名物「黒はんぺん」などの練り製品、水揚げ高日本一のカツオの「へそ(心臓)」などが入っていて、味噌ダレ&かつおの削り節(または削り粉)をかけていただくのが特徴。また、だし汁は、焼津産かつお節(または、さば節)を使います。

焼津さかなセンターをはじめ、市内のお食事処でいただくことができます。
「静岡おでん」とはまた違った味わいなので、食べ比べてみるのもいいですね♪

広域MAP