レタス+牛乳

<レタスの栄養素>
シャキシャキとした食感が魅力のレタスは、水分が多く含まれていますが、他の野菜に負けないほどの栄養素がある野菜です。赤血球の形成や細胞の産生・再生を助ける働きが期待できる葉酸が豊富に含まれています。芯を切ると出る乳白色の乳液状のものはラクッコピコリンと呼ばれる苦味成分で、鎮静・催眠効果があるとされ、不眠症予防に効果があるといわれています。他にも整腸効果のある食物繊維や、むくみ改善が期待できるカリウム、抗酸化作用が期待できるβカロテンなどが含まれています。

<牛乳の栄養素>
牛乳は骨や歯を構成するカルシウムが多く含まれていますが、それ以外の栄養素もバランスよく含まれています。身体を作る栄養素や体の機能を調整する栄養素など、5大栄養素全てが含まれているため、毎日摂取したいものです。中でもアミノ酸の一種であるトリプトファンが多く含まれています。体内で睡眠ホルモンである「メラトニン」に変化し、睡眠の質を改善する効果があると期待されています。またビタミンB12たんぱく質など、血を補ってくれる働きをもつ栄養素もあり、不眠対策に良い食材と言われています。

レタスと牛乳にはそれぞれ、不眠対策に効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています。不安感の軽減にも効果があるとされているため、環境の変化が多い春先などにはぴったりの組み合わせです。